2012年3月13日火曜日

UMOJA

UMOJA

音楽が大好きでDJ活動や、LIVEイベントで出店したりしていますが、

自分が一番好きな音楽の世界観は、70'sのアメリカの黒人ジャズマンが

反体制的な活動と共に、それぞれの宗教感の下で精神世界を旅して辿り着いた音楽。

アフリカ回帰の土着的な音楽性に傾倒したり、

当時マイルスデイビスが発信していたエレクトリックな楽器の

スペイシーな音を導入したりして、「自主制作」で作り出した

独自の宇宙的なJAZZがこの時代たくさん世に出ています。

今回は、そんな架空のBlack Jazz レーベルのTシャツを作ってみました。



「UMOJA」「ウモジャ」

その意味は、アフリカのズールー族の言葉で「UNITY」

日本語に訳すると「合一」「和合」「全ては一つ」

「解け合って〜 ひとつになって〜 ゆく」

そんな意味です。



様々な事柄が「原点回帰」しているなと思う今日この頃。

人類の起源と言われるこのアフリカの言葉を使わせてもらいました。

今こそ皆で原点回帰しましょう♪

そんなメッセージを感じるレコードを何枚か選んでみました♪


怪しいジャケットばかりですが、どのレコードも

確信に迫るメッセージばかり。

行き過ぎてドロドロなものもたまにありますが、ここで紹介したものは

どれもPEACEなバイブレーションのレコードばかりです。

どこかで見かけたら是非聴いてみて下さい。

UMOJA!TIME is NOW ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿